Akya's Weblog


写真家・山下晃伸のブログです。
_________________
「Facebook」 「ameba」 「instagram」 「mixi」 「twitter」 「tumblr」
_________________

DVC00095.JPG
今、電車の中から打っている。
今日の新宿は本当に運が悪かった。

南口でシャッターチャンスと思ってシャッターを切ろうとしたら酔っ払いからタックルをくらった。
カメラに問題は無いがなんか嫌な感じでいた。

その後もシャッターを切ろうとしたらフレームに完全にかぶるように入ってきたオヤジ。
何かムカついた。

そうしたらその後、東口交番近くの道端でグッチのバックが落ちていて完全に放置してある感じに置いてあったので僕は
誰かが置いてそのままにしたんだろうな?近くにいる人のでは無いのかな?」と思い、バックを交番に届けようと持ったらそこからあまり離れていないところから
なに、盗もうとしてんだよ」と怖めな会社の上司らしき人が言ってきて
盗む気なんて無くて、あそこの交番に持っていこうとしただけなんです。」と言ってその人に渡した。
ただ置いといただけなんだけどなー持ってなきゃダメだなー」と言ってた。
間違われなくて良かったと思った。
そしたら、その人が去ったと思ったらすぐに部下らしき人に
盗もうなんて上等じゃねぇか。誰の物を盗もうと思ってんだ。シバくぞ。
どうやら僕はとんでもないもの拾ってしまったみたいでその後は何とか説得してその場から逃れた。

なんだか撮影する気が無くなったので今日はすぐに去りました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

20041124
今日は朝の1限目から授業。
寝不足のせいなのか睡魔に襲われて起きているのにボーっとしている状態だった。
最終課題の提出が近づいてきた。
展示方法、写真のテーマ、コンセプトはまとめることが出来た。
あとはプリントの出来次第だけ。
明日は午後からずっと暗室に入って頑張りたいと思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

200411232
合同展打ち合わせ後に新宿を撮影した。
FinepixS2proが修理から帰ってきてからはずっと毎日撮っている新宿。
やはり新宿はデジタル一眼レフじゃないと僕はダメなようです。

最近の撮影装備・・・
FinepixS2pro+AiAFNikkor50mmF1.4D,AiAF-SZoomNikkorED17〜35mmF2.8D(IF)
NATURA S (フィルムはNATURA1600、P3200TMAXのどちらか)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

200411231
今日は合同展の団体代表者打ち合わせ。

今回は今までの打ち合わせの中で1番多く10人来た。
酒飲みながらする打ち合わせ。途中からただの飲み会になりそうにもなっていたが・・・
今回の話し合いで一応、内容は進んできて来月には親睦会とDM決定会をすることになった。
親睦会にはどのくらいの人が来るのだろうか?
こういうことはあまりしないのでちょっと気になっている。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

外苑前駅
Art Planning Room AOYAMA
「ファインプリント/光への探求」ゾーンシステム研究会第9回写真展」

学科の友達と見に行った。

ゾーンシステムは
露出・現像の関係を理解し写真の処理能力と被写体輝度と
コントラストの状況を関連づける決定のための枠組みを提供することができる。

アンセル・アダムス

この言葉通りの素晴らしい写真たちだった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

20041122
今日、授業は2時限目で終わりだった。
学科の友達が写真展見に行く誘いをしてきたので行くことにした。
友達は4時限目まで授業があるので終わるのを待っていた。

時間がだいぶあったので時間つぶしに1年生の4×5実習を見学していた。
見てたら「もう1年経ったんだなあ・・・」なんて思ったりしていた。
年をとったんだなって気がした。
ぎこちなく色々やっている1年生をを見学するのってなかなか面白いですよ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

20041121
今日は何もないので久しぶりに近所を散歩した。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

16日に『藤子・F・不二雄(異色短編集)1〜4』を新宿の古本屋で買った。1冊100円だった。
僕は藤子・F・不二雄と手塚治虫は昔から大ファンでたくさんの著書を読んでいる。
最近は無性に藤子・F・不二雄の作品が気になっている。

この『藤子・F・不二雄(異色短編集)』というのは小学館文庫から出ている主にビックコミックなどに掲載されたものが集まった短編集で最近、トリビアのネタに出てきた「劇画オバQ」も短編集1巻に載っている。
この短編集の凄いのは全体的に絵は「ドラえもん」と何だ変わりはないのだ。ただ内容は子供では絶対に読むことの出来ない、かなり難しい大人向けの作品になっている。

藤子・F・不二雄は「ドラえもん」や「パーマン」のような子供向けしか書かないと思っているそこのあなた。
一度、『藤子・F・不二雄(異色短編集)1〜4』を読んでみてはいかがでしょうか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

父親が「ホームページビルダーV9」を買ってきたので今日からバージョンアップしました。と言っても特に変わったところはありません。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

3887ea60.jpg

今日からこっちの方が楽そうなのでBLOGにて更新します。試しに今年度の学祭に出品した写真を1枚載せてみました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ